LOOSE RUN

アパレル店員なのに中年太りにより体重増加。流石に今までの洋服が着れなくなってきたので焦ってダイエット🏃最近は走ること自体が面白くなってきてしまって、目下トレランをやるための体つくり中です😁

一体何が売れるの!?どんな商品を仕入れて良いかわからない時には!

アパレル店員を長くやっていくと

いずれは

「バイヤー業務」も任されるようになります。

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このバイヤーというのは

とにかくお店にとって重要

 

そのお店のそのシーズンの売り上げを左右すると言っても

過言ではないのです。

 

今回はあなたが

この「バイヤー」としての業務を任された時に

必ずぶつかる悩み

 

「一体何を仕入れたら良いんだ!?」

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ということにスポットを当てて

お話ししていきたいと思います。

 

かくいう私も

バイヤー経験もすでに20年以上。

 

最初の頃は

色々なブランドの新作を

誰よりも早く見られることに興奮していましたw

 

しかし、

そんな憧れの眼差しだけで商品を見ていては

お店に必要な物を見出すことはできません。

 

そんな経験の中で

私が導き出した答え

ここでお話ししたいと思います。

 

自分が仕入れた商品がしっかりと売れていく。

これは本当に嬉しいです。

しかもそれが

自分が直接売るのではなく、

他のスタッフが売ってくれたなら・・・

 

その喜びと満足感は

倍増します!

 

反対に、

自分が自信を持って仕入れた商品が

全く売れなかったら・・・

 

これはもう

地獄です💦

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日々、店頭に来ていただけるお客様が

自分が仕入れた商品に共感してくれない・・・

 

そのことだけでも

あなたは次第に自信を失い、

次に何を仕入れたら良いのか・・・

 

悩みの渦に飲み込まれてしまいます。。。

 

もちろん、

そうならないことが一番ですが、

もしそうなってしまっても

今回私がお話しすることを実行していただければ

必ず結果はついてきます!

 

 

では実際に

どのようにしていけば良いのか・・・

 

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次に何が必要かを考えて仕入れをする!

 

いやいや!そんなの当たり前だろ!

という声が聞こえてきそうですが・・・

 

ここで大事なのは

「何が」というところです。

 

この「何が」は

あなたが感じた感性だけで判断する物であってはいけません。

 

なぜならそれには

「裏付け」がないから。

 

物事を決定する時に

ただ漠然と決めることもあるかもしれません。

 

しかし、

しっかりと計画を立てた運営、

ビジネスとして成功させるためには

 

この

「裏付け」がとても重要です。

 

では、

アパレルでの商品仕入れに際しての

「裏付け」は何か?

 

今まで買ってくださっているお客様のデータです。

 

もちろんこのデータの中には

以前にお話ししたこちらの内容も含まれます👇

looseamekaji.hatenablog.jp

このことを抑えるのはもちろんですが、

ここでの仕入れは

そこからさらに先の段階です。

 

今まで買ってくださったお客様が

次にこのアイテムを買ったら

さらに喜んでもらえる

または、さらに興味を持ってもらえる

ということを踏まえた上で、

お客様がまだ選ばなそうなアイテムを仕入れる。

 

これはある意味、

売れるという確約のある仕入れではありません。

 

ですが!

今まであなたが培ってきた信頼があれば

お客様はあなたの話をしっかり聞いてくれます。

 

その中で、

新しいアプローチの

そのお客様では想像がつかなかったようなアイテム

買おうと思わなかったアイテム

仕入れて、教えて、接客してください。

 

もちろんここには

あなたのセンスも大きく関わってきます。

 

ですので

あなた自身が、色々な雑誌やSNSなどで

しっかりと情報を仕入れることは

絶対にやってください。

 

その上で、

その情報をそのまま伝えるのではなく、

あなたの言葉としてお客様に伝えてあげるのです。

 

雑誌からの抜き出しのような着こなしを進めるのではなく、

あなたのアイデアを一つ入れた着こなしを提案するのです。

 

それを繰り返していくことで

あなたの信頼はさらに増し、

「あなたが仕入れた商品なら間違いないだろう」

とう状態になっていきます!

 

こうなると、どういうことになっているかというと・・・

「あなたが仕入れた商品にファンができる」

という、無敵状態にも近い環境になっていきます。

 

あなたの仕入れた商品にファンができれば、

あなたがいなくても、他のスタッフでも

その商品を売りやすくなります。

 

なぜならその商品には

あなたのお墨付きがついているのですから。

 

お客様のデータと

あなたの感性に裏付けされた商品であれば

確実に売れていきます。

 

もちろんこれは

1つのアイテムでということではありません。

 

あなたが管理しているお客様のデータをまとめて

お客様をある程度のジャンルに分類し、

その中でアイテムを組み上げていくのです。

 

ですので

あなたには多くの知識が必要になります。

 

そこをしっかりと補ってください。

 

難しく聞こえてしまうかもしれませんが、

あなたが立っているお店に関係するジャンルです。

 

大手百貨店とかではない限り、

「全ジャンル」ということはありません。

あくまでもあなたが好きな洋服のジャンルの中での話です。

 

あなたのアンテナを最大限に広げて

あなたのセンスでお客様を導いてあげてください!

 

 

信頼のない中では絶対に叶わないことです。

 

ですので、

ここまで来るまでに、しっかりと

あなたとお客様の信頼関係を築き上げてください。

 

そうなれば

あなたの感性とデータから

確実に売れていくアイテムを

迷うことなくピックアップすることができるはずです😁

 

 

いかがでしたでしょうか?

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お客様の一歩先をいく商品を仕入れる!

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このことに意識を置くだけで、

あなたのお店はみるみる成長します!

お客様のレベルも上がることで

将来的にもさまざまな展開に持っていきやすくなります!

 

 

アパレル店員は

そのお客様が今欲している物を察するのはもちろん、

そのお客様がさらに良くなるように提案することも仕事です。

 

あなたの接客がより多くのお客様に喜んでいただけるよう

がんばりましょう!