LOOSE RUN

アパレル店員なのに中年太りにより体重増加。流石に今までの洋服が着れなくなってきたので焦ってダイエット🏃最近は走ること自体が面白くなってきてしまって、目下トレランをやるための体つくり中です😁

そのアイテムであってるの?お客様への商品提案から買っていただくためには。

あなたが提案した商品を

そのお客様が買ってくださる。

 

これこそが販売をしているあなたの

最も嬉しい瞬間ではないでしょうか。

 

f:id:LOOSECAMERA:20220121180631j:plain

お客様はあなたをしっかりと信頼してくれている証拠として

その商品を買ってくれるわけです。

 

こうなれば、次に買っていただきたい商品があったときにも

しっかりとお客様はあなたの話を聞いてくれることでしょう👂

 

逆に、

あなたが提案する商品をなかなか買ってくれない・・・

 

こうなってしまうと

次は何を進めたら良いのか・・・なかなか次の一手を打ち辛くなってしまいます。

 

しかもそれが

一回ならまだしも、何回も続いて

挙句、買っていただけないなんてことになったら・・・

f:id:LOOSECAMERA:20220121181102j:plain

あなたは徐々に自信を失い

接客することに恐怖を覚え始め、

お客様との間に、距離を取り始めてしまいます。

 

そうなるともう、深いトンネルに突入したかの如く、

なかなか出口を見つけることが困難になってしまいます。

 

そうならないためにも!

また、すでにそうなってしまっている人のためにも!!

 

今回はそんな

「お客さまに提案した商品をいかに買っていただけるようになるか!」

について

お話ししていこうと思います。

 

 

----------------------------------------------

・お客様のライフスタイルをしっかりと知る。

----------------------------------------------

 

お客様の今の現状は

どんな状態なのか。

 

これを知ることが何よりもまず第一です。

 

あなたのお店として売りたいものがすでに決まっているかもしれませんが、

それをいきなり進めていくのでは、お客様も警戒してしまいます。

 

そうではなく、

最初はお客様の現状を把握するために

徹底的なヒアリングを行います。

 

  1. どんなスタイル(ファッション)が好きなのか?
  2. どんなことに興味があるのか?
  3. 今はどんな洋服を持っているのか?
  4. どんなシーンで私服を着ることが多いか?

など。。。

 

そのお客様を知るために

情報は多ければ多いほど良いです。

 

 

1.どんなスタイル(ファッション)が好きなのか?

 

この事に関しては

ある程度、あなたのお店のスタイルが決まっているのであれば

わかるかもしれません。

スタイルの決まったお店に来るのですから、

そのスタイルが好き、または興味があるという事は間違いありません。

 

それに、経験を積んでいけば

そのお客様の着こなしを見るだけで、大体のスタイルは

わかるようになってきます。

 

間違っても

「どんな感じが好きですか?」と

直接的に聞くことはしないでください。

 

これを聞かれると

「なんで説明しなくちゃいけないの?」という感情を持ってしまうお客様も

結構いらっしゃいます。

 

まずはしっかりとお客様の雰囲気を確認して、

少しお店の中を自由に見てもらいます。

 

その中で、興味を持って手にした商品をヒントに

そのお客様の方向性を知るのです。

 

稀に、あなたのお店とは全く違うスタイルのお客様が入店してくることも

あると思います。

こういう場合は、そのお客様自身が

全く違う方向にチャレンジしたいと思っていることが多いです。

 

その場合は、基本的にあなたの方が

そのファッションジャンルに関しては、明らかにアドバンテージがありますので

話を進めやすいかもしれません。

 

 

2. どんなことに興味があるのか?

 

ファッションに興味があるのは

ある意味、お店に来ていただけている時点で

当然かもしれません。

 

ですので、

ファッションに関わらず、そのお客様が

一体何に今興味があるのかを話の中から聞き出していきます。

 

古いものが好きなのか。

アウトドア系が好きなのか。

バイクに乗っているのか。

外に飲みにいく機会が多いのか。。。などなど。

 

お客様の趣味などの情報を

話の中でしっかりと聞き出してください。

 

また、この手の話を進めていくと

お客様はしっかりとお話をしてくれることが多いです。

 

一方的にこちらから商品を進めるのではなく

相手のお話を聞きに回るので、

お客様自体も気持ちが少しほぐれます。

 

ここで趣味の話をさせることで

お客様との距離もしっかりと縮めることができてしまいます😁

 

 

3.今はどんな洋服を持っているか?

 

これも意外と大事な要素。

何度も来ていただいているお客さまであれば、

前回買っていただいているものなども把握しやすいですが、

初めて来ていただいた方や、それほど親しくなれていないお客様の場合、

その方の今の洋服事情がわかりません。

 

お客様が今何を何を良く着ていて、

逆に持っているけど何をあまり良く着ないか。

 

そういった情報を仕入れておくことで、

同じような商品を紹介しないですみます。

 

これは、時間の短縮ということもありますが、

それよりも

お客様と同じ目線で考え、選んでいる

という雰囲気を作ることができます。

 

そうなれば、お客様自身も

あなたの提案を身近に感じ

話もしっかりと聞いてくれるようになります。

 

 

4.どんなシーンで私服を着ることが多いか?

 

お客様自身がその洋服を買った事によって

一体何を得られるのか?

そこで最大限喜んでもらえるためにも

その方がどんなシーンで私服を着ることが多いかを知ることも

大事なことです。

 

「寒いところに旅行に行くから、その時のアウターが欲しい」

などと、目的が決まっていれば話は別ですが、

決まっていない方も多いです。

 

そんな時は、そのお客様が一番私服を利用するシーンを

教えていただきます。

 

そうすることで、

こんなシーンであれば、この商品のこの機能性が活きますよ!

などと、洋服の見た目だけではなく性能からもアプローチを

することができます。

 

そうなればお客様も納得していただけるポイントが増えますので

購買に繋がりやすくなります😌

 

 

以上の4点を意識した接客アプローチを

試みてください!

 

そうすればそのお客様が一番喜んでくれる商品を

きっとあなたから提案してあげることができるはずです!

 

そうなると

最初こそはお客様主体で共に選んであげる形ではありますが、

そこで信頼を得て、

徐々にあなたのおすすめを聞きに来るようになってくれます!

 

そうなれば、ある程度はあなたの思惑通りに

接客→購買という流れが組み立てられます。

 

 

お客様も喜んで

お店も繁盛する。

 

こうなれば最高に楽しいサイクルが出来上がります!

 

悩みの多い仕事ですが

相手のことをしっかりと考えて対応することで

必ず結果は出ます!

 

日々の接客を大事に

毎日がんばりましょう!!