LOOSE RUN

アパレル店員なのに中年太りにより体重増加。流石に今までの洋服が着れなくなってきたので焦ってダイエット🏃最近は走ること自体が面白くなってきてしまって、目下トレランをやるための体つくり中です😁

お客さんの質問に答えられないときには!?

お客様との会話の中で

洋服について質問されることも多いと思います。

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そんな質問の中で

普段は難なく答えられるはずなのに

もしその質問に答えられなかったら😱

 

そこで接客の会話も途絶えてしまいますし

お客様も

「あれ?この人そんなに知識ないんだ・・・」

マイナスなイメージを持たれてしまいます💦

 

そこで今回は、

「お客さんの質問に答えられなかった時にはどうするか❓」

ということについて

お話ししていこうと思います✏️

 

 

長年アパレルをやっていると

よく思うのですが

 

一生懸命接客することによって

お客様も徐々に

洋服にしっかりと興味を持ってくれるようになります。

 

そうなってくると

お客様は色々なことを自分でも調べて

 

その知識を

あなたにぶつけてくるようになります❗️

 

とてもいい傾向ですが。。。

 

もしあなたが

そのお客様の質問に答えられなかったらどうでしょう?

 

お客様は

「あー、この人に聞いてもダメなんだ🙅‍♂️」

「このお店では自分の質問に答えてもらえない」

「このお店のレベルはこんなもんか」

なんて思われてしまうかもしれません💦

 

それもそうです。

 

お客様はあなたを

洋服のプロだと思って来てくれています。

 

そんなプロが

素人であるお客様の質問に答えられないなんて。。。

 

それではお客様も

あなたを信頼してくれなくなるでしょう。

 

そうならないためにも!

今回のブログをしっかり最後まで読んでいただき

そうなった時の対処法を覚えておいてください!

 

もしあなたが

しっかりとどんな質問にも答えられるなら

お客様は

「あ、この人に聞いてよかった😁」

「やっぱり洋服のプロなんだな」

「洋服のことはまずこの人に聞きに来るようにしよう!」

あなたも信頼されますし、

あなたの居るお店も信頼されます!

 

信頼されて頼られるお店になれば

お客様は自然と来てくれるようになります!

 

ぜひ!そんなお店を目指して

しっかりと対応できる知識を身につけてください!!

 

 

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・自分がわからない質問をされた時

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絶対にやってはいけないのが

「知ったかぶり」です🙅‍♂️

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知ったふりをして

その場を繕っても

それはお客様にしっかりとバレています。

 

一度「知ったかぶり」をして

お客様を裏切ってしまうと

そのお客様はなかなか信用してくれなくなります💦

 

一度失った信用を取り戻すのには

今まで以上の努力と時間が必要になります。

 

自分のプライドを守るためだけに

知ったふりをするのはやめましょう。

 

ではどうするのが良いのか⁉️

 

知らないものは仕方ないので

素直に

「すいません、そのことに関しては分かりません」

と、

知らない事実を認めてしまいましょう✨

 

けれど

それで終わりにしてはいけません!

 

そこからがあなたの力の見せ所です。

 

 

ではどうするべきか?

 

分からなかった質問の事はもちろん

さらにそこに関係する知識まで勉強する❗️

 

これです✨

 

知らなかったことだけでなく

さらにそのひと回り先まで

しっかりと学ぶ❗️

 

そうする事で

次に同じ質問をされた時に

そのことに対して答えられるのはもちろん

その先の知識を持って

さらに深いアドバイスをしてあげられるようになるのです💡

 

考えてみてください。

 

自分が質問した事だけでなく

さらに深い知識を持って対応してくれるスタッフが居たら。。。

 

自分よりさらに深く洋服について知ってる人の意見なら

信用度が違います❗️

 

自分が求めている知識を

さらに深く知っている人からアドバイスをしてもらえる。

 

お客様は

安心して買い物をすることができるでしょう。

 

そして

あなたの意見をしっかりと聞いてくれますので

その中で

次への導きもしっかりできます❗️

 

信頼もしてもらえて

さらには

次の商品購入への導線まで作れてしまう❗️

 

知識はとても強い

接客スキルになってくれます!!

 

 

わからない質問をされて

知ったかぶりで取り繕って

お客様が離れていってしまう前に!

 

ぜひ、このことを実行してみてください!

 

そして徐々にで良いので、

あなたの好きなその洋服のジャンルについては

答えられないことがないくらいの知識

ぜひ身につけてください!

 

勉強でもそうですが

1日で覚えられる知識なんで

たかが知れています。

 

そうではなく、

あなたが好きなそのジャンルのことですので、

今持っている知識の幅を

今よりももっと広げてください!

 

そして必ず

その知識を使ってください!

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情報はインプットしただけでは身に付きません。

必ずアウトプットをしてください。

 

実際の現場でしっかりと使うことによって

その情報はあなたにしっかりと身に付きます。

 

そうやって着実に引き出しを増やしていくことで、

無敵の接客ができるようになります!

 

接客が好きなあなたになれるよう

このことをしっかり心がけてみてください😁