LOOSE RUN

アパレル店員なのに中年太りにより体重増加。流石に今までの洋服が着れなくなってきたので焦ってダイエット🏃最近は走ること自体が面白くなってきてしまって、目下トレランをやるための体つくり中です😁

提案ができない・・・接客自体が怖くなってしまった時には!

今回は

「接客自体が怖くなってしまった時」

の対処法についてお話ししていきたいと思います😁

 

 

基本的に接客業に就く方であれば

人と話すのが苦手という方は

あまり多くはないのではないかと思います。

 

私も

基本的に人と話すことが大好きで

この仕事をしている面もあります👕

(もちろん洋服が大好きというのもありますw)

 

しかし

どれだけ人と話すことが好きでも

 

いつまでも思い通りの売上や結果が出ない中、

それでもお客様にこちらから話をして

果ては買っていただかなければいけない・・・

というプレッシャーの中で仕事をしていると

 

徐々に

接客に入ること自体が苦痛になってきます😢

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あれだけ人と話すことが好きだったはずなのに

気が付くと

人と話すことすら嫌になります億劫になります

 

こうなると

まるで自分がうつ病にでもなったかのように

全く接客意欲が湧きません。

 

しかも

徐々にお客様に対する態度も

殺伐としたものになっていき、

最終的には誰も自分の周りに居なくなる・・・

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なんてこともあり得てしまうのです💧

 

もちろん

こんな状態になってしまっては

売上なんて取れるはずもありません。

 

なので

上からの指摘や指導も多くなり、

さらにあなたは人間不信に・・・😨

 

楽しかったアパレルの接客が

最後はあなた自信を

負のどん底まで引きずり込んでしまいます。

 

そうならないためにも!!

 

私が今日お話しする

たった一つの行動

お話ししたいと思います。

 

この事さえ覚えておけば、

もしあなたがこんな状況になったとしても

間違いなく打破できるはずです!

 

この「一つの行動」を実践し、

あなたの気持ちの方向が変われば

 

・接客に行くことが楽しみになる。

・新たな提案に自信を持てるようになる。

・さらにお客さんが信頼してきてくれるようになる。

 

と、

負の連鎖の中にいたとしても

必ず良い方向に変換できてしまいます!

 

そんな

魔法のような行動を

お話ししたいと思います!

 

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成功体験を作る!

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何をいきなり・・・

と思うかもしれません。

 

これでは少し漠然としていて

分かりづらいかもしれませんね💦

 

では具体的にどんなことをすればいいか?

 

1.自分が進めたい洋服を着て出かけてみる。

2.その洋服を着ている自分がどんな気分になるか感じる。

3.その体験をお客様に伝える。

 

これだけです!

 

これで本当にそんな簡単に

抜け出せるの?

 

そう思うかもしれません。

 

考えてみてください。

 

1.自分が進めたい洋服を着て出かけてみる。

 

まずこれは、

一番は、今売り出し中の進めたい、売りたい洋服でできることが

ベストです。

 

そうすれば、

その洋服を着た自分の体験、

どんな風に気持ちが上がる⤴️

それを肌で感じることができます。

 

もし、その洋服を買う予算も厳しい方は、

今まで自分が買った気に入っているアイテムでも良いです。

 

とにかく、洋服本来が持つ、

心へ与える影響力

再確認してみて下さい。

 

 

2.その洋服を着ている自分がどんな気分になるか感じる。

 

気に入ったアイテムを着こなして

出かけることは、

あなたの心をきっと満足させてくれます。

 

それがもし、

新しくリリースされた新作で

あなたがお勧めしたいと思っている物であれば

なおさらです。

 

自分はしっかりと

自分が目指しているかっこいい・かわいい人物に近づけている

感じることもできると思います。

 

単純に、

人よりも新しいアイテム

先取りのアイテムを着ているということで、

優越感から自信につながるかもしれません。

 

そのくらい、

洋服の持つ心への影響力は大きいのです。

 

自分が気に入った洋服を着て歩いている姿を肌で感じることは

頭の中に「認めたい自分」をしっかりと確認する大事な作業なんです。

 

それは本来、

洋服が好きなあなた自身が

一番知っているはずの体験です。

 

まずはそれをしっかりと

思い出して下さい。

 

 

3.その体験をお客様に伝える。

 

最後は、

そのあなたの体験を

お客様にしっかりと伝えて下さい。

 

これはいわゆる

情報のアウトプットの部分になります。

 

あなたが洋服を通して体験した

心の高揚感

自分に対する満足感

を、しっかりと体験を交えて伝えるんです。

 

その体験は

想像や妄想ではありません。

 

あなたが感じた実体験です。

 

実体験は何よりも説得力が違います。

 

これをお客様に伝えて

洋服の持つパワー

お客様にも伝えてあげて下さい。

 

そうすると、

あなたの実体験からの接客は

必ずお客様の心に響きます。

 

この時、

先ほど行った出かける時に

新作を着られる方は、

そのまま新作を伝えれば良いですし、

 

もし新作を購入する余裕がなく、

今までに買ったお気に入りの物で感じ方は、

その雰囲気に近い商品から接客してみて下さい。

 

今までとは言葉の重さが変わりますので、

お客様の反応も変わります。

 

それをぜひ感じて下さい!

 

そうすればその体験が

あなたの成功体験となり、

今後の接客への自信となります。

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そのモチベーションをしっかりと維持しながら

毎日の接客に挑んでください💪

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

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気に入った服(または新作)を来て出かける!

そしてそれを成功体験として伝える!

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たったこれだけの行動で

あなたの接客のスランプは

簡単に抜け出せます。

 

それどころか

あなたの接客に

必ずファンができます。

 

 

あなたが大好きな洋服。

その洋服の力を

みなさんにも教えてあげて下さい!!