LOOSE RUN

アパレル店員なのに中年太りにより体重増加。流石に今までの洋服が着れなくなってきたので焦ってダイエット🏃最近は走ること自体が面白くなってきてしまって、目下トレランをやるための体つくり中です😁

お客様との深い信頼関係の築き方とは!

お客様との日々の接客において

とても大事になってくる要素の一つ

それが

「信頼関係」

 

信頼されている販売員であれば

お客様から色々とアドバイスを求められます。

 

何を買ったら良いのか?

聞いてきてくれるのです。

 

そのような信頼からの質問をもらえるようになれば、

そのお客様にどんなアイテムをすすめて、

さらには

次に何を買っていただくか?まで

しっかりとしたプランを立てることができるようになります。

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そうなれば、そのお客様に買っていただきたいアイテムを

シーズンごとに仕入れたりすることで、

日々の売り上げの確約をつけることが可能になるのです。

 

逆に

信頼関係を築けていないと・・・

  • すすめた物を買ってもらえない。
  • 話を聞いてもらえない。
  • お店にすら来ていただけなくなる。

といったように

どんどん良くない方向へ進んでいってしまいます。

 

それだけ

信頼関係を築く」ということは

非常に重要なんです。

 

そこで今回は

いかにして信頼してもらえる販売員になるか?

 

をお伝えしていこうと思います。

 

かくいう私も

最初のうちはなかなかお客様に信頼していただけず、

色々と試行錯誤して苦しみました😢

 

信頼関係構築に苦労している販売員の方の

考え方の参考になれば幸いです!

 

 

1.まずは自分の話を聞いてもらう。

 

これはこちらのブログでも話していますが↓

looseamekaji.hatenablog.jp

 

まずはしっかりとお客様とのコミュニュケーションを取れる状況

作りましょう。

 

話を聞いてもらえない状態では

信頼関係を築くことは難しいです。

 

ごく稀に、

ピンポイントの接客でしっかりとお客様の的を得て

その会話だけで信頼していただくこともできるようになりますが、

ここでは段階を追ってお話しして行きます。

 

 

2.お客様の興味を持った洋服の縫製やディテールなどのウンチクを少しだけ出す。

 

少なくともお客様は私たち販売員に

自分達とは違った観点からの意見を求めています。

 

自分と同じようなことを言われても

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「そんなこと知ってるし・・・」

と、思われてしまいます。

 

一度そう思われてしまうと、

なかなか次の段階に行き辛くなります。

 

なのでコミュニュケーションが取れて

少し話を聞いてくれるようになったら、

少しだけあなたの知識を見せてあげてください。

 

そうすることで

「お?この人はなんか詳しいぞ。」

と思ってくれるのです。

 

ただし注意点が1つ。

 

絶対に知識をひけらかしてはいけません。

 

これをやってしまうと

一気にお客様は引いてしまいます。

そして

めんどくさい販売員という

不名誉なレッテルを貼られてしまうのです。

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こうならないためにも

知識は少しだけ。

例えば・・・

「この洋服は○○県で作られているんですよ」

「ここの縫製はとても難しい縫い方をしているので、他ではなかなかできないんですよ」

「この生地は○○織というとても表情が出る織り方なんですよ」

など。

 

押し付けにならない程度に

それでいて、お客様が興味を持ってくれそうな知識を

一つだけ出してみてください。

 

もしその時にお客様が

まだまだ聞きたいようであれば、

そこはもう1つ程度被せて知識を出して行っても

良いと思います。

 

 

3.その洋服を買うとどんなふうにコーディネートが変わるか、またはライフスタイルが変わるかを伝えてあげる。

 

これはいわば

その洋服を買った先の未来の話です。

 

その洋服を買うと

 

こんなにコーディネートが楽しくなります。

こんな雰囲気を出すことができます。

こんな機能性があるので、こんなシーンで活躍します。などなど・・・

 

できればあなた自身が買った体で話をしてあげると

より話に信憑性が出てきます。

 

実際に買って身に着けていれば最高ですが、

すすめたい商品をその都度買っている訳にはいきませんよね💦

なので、事前に試着して

自分の中で妄想することをお勧めします😁

また、その時に

自分の中で最高だと思えるコーディネートを実践しておくのも

大事なことです。

 

そうすることで

自分の身に置き換えて話をできますので

言葉自体に真実味が増し、

お客様への説得力が変わります!!

 

 

ここまでの一連の流れができれば

お客様はきっと

次の来店から

あなたの話を聞きにきてくれるようになります!

 

そうなれば

自分が思ったように商品を売ることも

かなり容易になりますよね😁

 

 

接客は人対人の生物です。

あくまでお客様ファーストであることを忘れずに

日々の接客を楽しんでください!